2013年08月28日

ニキビが発生したらチェックすること

ニキビの悩みは、延々とニキビができ続けるということにもあるかと思います。
いくらニキビができても、一回できてすぐになおってあとはすべすべお肌に逆戻りなら、悩みも一時のモノ。ニキビに悩む子たちは、延々とでき続けるニキビに悩んでいます。
「あっ治ってきたかもとおもったとたんに、別の場所や同じ場所にまた出てくるニキビたち」もうなにかを呪いたい気分ですよね。
しかし、一回で着てさっと治るのではなく。延々とでき続けるのなら、なんらかの同じ原因があり続けるかもしれないことを疑ってみてもいいかもしれません。
まずは、清潔を点検。
普段使っているタオルやまくらカバー、きちんと洗い替えしたものを使っているかどうか。
よくテレビで、風呂上りのタオルは洗わずに何日くらいつかうかなんて話題がありますよね。
一回使ってすぐ洗う派と2.3日使い続ける派とでは、妥協点が常にみつからない様をみかけます。
しかし、これ、ニキビができている人で、2.3日派の人は、すぐ洗う派に転向した方がいいです。
同様に、枕カバーやふとんカバーについてもこまめにかえるべしで。
ともかく、顔にふれそうなものなにもかも、点検して常に清潔を保てる状態にした方がいいと思います。
汗をかいたり、排気ガスにあたったり、外にでても意外と肌はよごれるものなので、もしこまめに洗顔ができるなら、外出先でも洗顔をすることが効果的なんですけどね。
メイクをとるか、素肌美をとるかという瀬戸際かもしれません。
顔に雑菌をふれさせて、ニキビ発生のきっかけをあたえないことです。
まずは、清潔を徹底的にチェックしたら次は食生活へ。
チョコレートや揚げものなどが、ニキビの敵扱いされていますが、私は毎日食べ続けるのでなければ、別にいいと思います。
しかし、揚げ物やチョコレートを食べるなら、その倍くらい、野菜をもりもり食べるべし。
つまり、大切なのはバランスですよね。
さらに肌の力をアップするためには、抗酸化作用のあるビタミンACEを含む食品がおすすめです。
posted by もんすこう at 02:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。